ゆるぐた記録日記

読んだ本、思った事、取り留めもなく書き綴るつもり。

2017-02-28から1日間の記事一覧

腎臓病を患う話⑤

扁桃腺を摘出してから約二ヶ月後。 2016年6月から7月にかけて。 ステロイドパルス療法のため入院。 ステロイドパルス療法というのは、3日間に渡ってステロイド薬を大量に点滴する治療法。 病気の勢いがすごく、炎症を急激に押さえる時に有効な治療法らしい。…

腎臓病を患う話④

IgA腎症の治療として、説明されたのはまず扁桃腺の摘出、その後にステロイドパルス療法でした。 え?なんで扁桃腺取るの? 私はあまり扁桃腺が腫れる体質ではなかったので、扁桃腺のイメージは風邪ひいて病院行った時に、あーーーって見せて 「あー、ちょっ…

腎臓病を患う話③

2016年3月、腎生検での入院の日。 母に付き添ってもらって病院へ。 (車を置きっぱにできないので) ナースステーションの真隣の、要観察患者とかが入る個室通される。 (むしろガラス越しにナースステーションの中が見れる) 機材を置くためか、やけに広くてち…

腎臓病を患う話②

急性腎盂腎炎と診断されて1週間弱の入院を経てから、A病院にお世話になる生活が始まる。 入院の時にも少しH先生と話したが、急性腎盂腎炎の原因は明確には分からなかった。 尿路感染で細菌が腎臓に飛んだのだろうとは言われたけど、膀胱炎ではなかったし、先…

腎臓病を患う話①

昼間の日差しが随分と暖かくなってきて、春が近づいてきているのが肌に感じて分かるようになってきて嬉しい。 この時期に思い出す行事(というのか?)の一つに、健康診断があります。 社会人の方は会社に決められた検診センターとかに行くのではないかな?は…