ゆるぐた記録日記

読んだ本、思った事、取り留めもなく書き綴るつもり。

移動時間の話

一つ千円ぐらいのしらす丼を、わざわざ隣県から数時間かけて食べに来た客がいたと、いつもの愚痴を母から聞いた。

年齢のあまり高くない夫婦らしき二人組で、GW最終日に車を使って来店した客らしい。

聞くと、「しかも道を間違えて迷ってしまって余計時間がかかってしまった」と笑ったそう。

その話を私にしながら、母は何も理解できないという空気のままその話題の愚痴は終わった。

 

私はその夫婦、見てないないけれど良いなと思いながらその話を聞いていた。

 

確かに千円ぐらいの食事をとりに高速とガソリン代まで出すのは、勿体無いと言いたい母の気持ちも分からなくもない。

でもきっと目的はしらす丼じゃないんじゃないかと思う。

GW最終日、どこか二人で行きたいねという目的からの、どこかの情報誌に載ってたしらす丼だったのかもしれない。

要はなんだって良いんじゃないかと思う。

行ったことのない場所に二人で行くという目的が果たせれば。

 

道を間違えて到着が昼食時から下がってしまったのに、喧嘩してる風でもなく笑いながら迷ってしまったと店員に話せるのは、その道中が楽しかったからなのではと思う。

目標はあの店のしらす丼を食べる事だけど、目的は二人で楽しく休日を過ごす事だから、多少迷って遅くなっても大丈夫。

これは全て想像なので、当の本人たちがどう思ってるのかは知る由もないんだけど。

でもなんだか、ほんわかしてる空気が流れてそうな夫婦でいいなぁと思った。

 

私はよく一人で移動することが多いので、移動時間に重きをおくことはあまりないのだけど、移動時間に重きをおける関係性は良いなぁと単純に思った話。