ゆるぐた記録日記

読んだ本、思った事、取り留めもなく書き綴るつもり。

呪いをかけるのをやめられない

f:id:am0502ilpleut:20190407011933j:image

 

読んでいた本を閉じ、照明を落とす。

 

布団に潜り込み目を閉じると、時計の秒針の音だけが部屋に満ちた。

スマフォに伸びそうになる手をぐっと堪えて、眠りに落ちる努力をするが、その甲斐もなく目は段々と暗闇に慣れ始めて、思考はお喋りになる。

 

明日のことを考えるのが嫌いだ。

明日が来なければ眠りに落ちるのだってもっと上手く出来ると思う。

けれど思考は無闇矢鱈にマイナス思考の展開し続けるので、代わりに眠りに落ちるまでずっと頭の中で繰り返す。

 

 

明日が来ませんように。

明日こそ目が覚めませんように。

早く死ねますやうに。

早く呼吸が止まりますように。

このまま寝てしまったら死んでいますように。

目が覚めませんように。

死ねますように。

起きませんように。

死にますように。

 

 

祈るように拳を胸の前で握りしめ、暗闇の中で呪いを繰り返しながら、ゆっくりとゆっくりと、睡魔が来るのを待ち、眠りに落ちる。

 

 

 

眠りにつくのが子供の頃から苦手だったと思う。

うっすらとまで落とされた照明に、聞こえてくる隣の寝息。定刻に起きなければいけないプレッシャーと明日への不安。布団はやたら重くて冷たい。寝返りを打っても打っても馴染まない枕。

眠るのが苦手ではなかった時は、仕事やらの繁忙期のためにくったくたになっていた時か、入院中に副作用で出た不眠を解消するために弱めの睡眠導入剤を服用していた間ぐらいな気がする。

 

寝よう寝ようとすればするほど、脳内の声は大きくなって、黙ろうとすればするほどネガティブな発言が多くなる。

考え疲れて眠ってしまった頃にはもう夜中で、翌朝重たい頭と体を布団から引き剥がす。その時間込みで睡眠をとる事が下手だし苦手だし嫌い。

 

 

体温が低いのも1つあるのかもしれない。

びっくりするほど低体温ではないが、体温が下がりやすいのか寒い部屋で寝ているとふらふらになるぐらい体温が下がってしまう。

冬場は自分の体温で布団が温まるまでがとても長い。

だから湯たんぽや体温の高い人とくっつくと、普段よりか寝付きがいい気がする。

足先からじんわりと体温が上がっていくのが分かると、何かがふっと軽くなる気がする。

体温が下がると眠くなるから、体温を一度上げてから眠りにつこうとするは理にかなっている。

 

思考の癖がつく前に辞めなければと思いつつ、呪いを唱え続けている間は思考が穏やかになるから辞められない。

 

そろそろ気温が少しずつ上がってきて、布団も少しずつ薄くなってくると足元を温めなくても良くなる。

そうなると本格的に呪いを唱え続けながら睡魔を待つしかなくなるのかもしれない。